メイン

バトル アーカイブ

2012年06月23日

漫画紹介 岡本倫「極黒のブリュンヒルデ」

わざわざの閲覧有難うございます。2年生のbraveです。
漫画紹介第3回は“あの”岡本倫先生の最新作、「極黒のブリュンヒルデ」です!笑


%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E7%AC%AC3%E5%9B%9Ebrave_.jpg


主人公・村上良太は超のつく優等生。
その気概は、昔仲良くしていた幼馴染み・クロネコを自分のせいで死なせてしまったという呵責の念からのものであった。
彼女への罪の意識を続けて悶々としていたある日、学校にクロネコそっくりの転校生・黒羽寧子が現れる。
いつもの平静を保てない良太だったが、寧子は全くの別人だと言い張る。
それどころか、言葉を交わすほどに明らかになっていく彼女の異常性。
あまりの不思議ちゃんぶりに腹を立てる良太だったが、
寧子の忠告に耳を貸さなかったために、土石流で彼女の言った通り命を落としかける。
その目の前で巨大な岩石を割って良太を救ってみせた寧子に、良太は何者かと問う。
「私? 私は… 魔法使いよ」

岡本倫先生の連載作品としては「エルフェンリート」「ノノノノ」に続く3作目となる本作。
上のあらすじ紹介に見る通り、冒頭こそ少々ありきたりに感じられますが、
今までに見せつけてきた独特の空気は本作からもひしひしと伝わってきて、
読み進めるほど広がるその世界観は寧ろエルフェンリートの時よりもさらにダークな風味に仕上がっています。
救いに乏しいストーリー、そこに挟まる調和のためのコメディ。
目を背けたくなるような残酷描写と、……あまり変わらない絵柄。
どれを取っても、今までの岡本倫読者には胸を張って、(それ以外の人には様子を窺いながら、f^_^;)薦められる一作となっております!
読みたい漫画の方向性を見失ったのなら、是非候補の一つに挙げてやってください。


次回は一年生の黒(ヘイ)が今注目のあの漫画をレビューします!乞うご期待!

2012年08月05日

漫画紹介+夏コミ告知

無頼の大関、雷電為右衛門です。こんにちは
時間がない(面倒なわけではない)ので簡易更新にしようとか言ってたら、
鬼の代表・ルドルフ㈱に怒られてしまいました。いけませんね。
私が紹介するのはドリヤス工場の「あやかし古書庫と少女の魅宝」です。

%E8%A1%A8%E7%B4%99.jpg

正直に言います
表紙を見て手拍子で買いました、これ
読んでまず、絵と内容のギャップに驚きます
世界の英知の結晶とされる「魅宝(たから)」
その魅宝が平凡な高校生・国分寺イクオの家に眠っているというからさあ大変
イクオは様々な能力者と戦うことになるのですが……

この漫画、男の主人公のほかに
味方の女の子が2人登場します
……ということはッ!

%E3%82%B3%E3%83%9E1.jpg

修羅場だーーーーーーーーーーー!!!

どうしろっていうんだよ……

うん。この絵は本当に卑怯というか…
とりあえず、おすすめですよ

さて、
東京大学漫画調査班TMRは夏コミに参加します。
3日目東S―57aにぜひお越しください。
今回は新刊69号「国民の生活が漫画」他、既刊に加え
京大漫トロピーさんとの合同誌
「漫画評論戦乱記」の頒布を行います
入稿も済んで憂いなしです
会員一同、帰省した一部のクズ共をのぞいて
汗をかきかきお待ちしております。
ぜひTMRスペースへお越しください!

2012年08月19日

漫画紹介 武井宏之「シャーマンキング FLOWERS」

TMRブログをお読みの皆さん、お久しぶりです。
遅くなりましたが、C82お疲れ様でした。TMRスペースに来て下さった方はありがとうございます!
さて、今回もいつものように漫画紹介といきましょう!

-------------------------------------------

はい、どうも黒(ヘイ)です。ん、……2回目じゃないかって?
あなたの気のせいです。TMRは良心的なサークルなのです。

それはさておき、
今回紹介させていただく漫画は、武井宏之の「シャーマンキング FLOWERS」です。

%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%80%80%E2%86%91.jpg

シャーマンキング、「あの」衝撃的な打ち切りから
完全版で無事完結したことで有名な作品の続編ですね。
今作では麻倉家と、裏麻倉家(?)の対立が
一応メインらしいですが、まだ二転三転しそうです。


ただ、主人公は前作の主人公「麻倉葉」の息子「麻倉花」へと変わっており、
その意味では世界観を引き継ぎつつの新作と考えてもいいようです。
ただノリはもう完全にシャーマンキングなので、
シャーマンキングが楽しめない人には楽しめないかもしれないですね。

個人的には、前作のどう考えても少年向けとは思えないような
仏教(?)的な無常観、人生観をはさんでくる感じが好きだったので、
そういう方向をこれからしっかり書いてくれると非常に嬉しいです。
「恐山ル・ヴォワール」方向に進んでくれると
より嬉しいですが、そちらは無理そうなので諦めます。
(「恐山ル・ヴォワール」は前作のとあるエピソードなのですが、
                  雰囲気が独特で非常に良いです。)


とまあ、色々書きましたが、
この漫画を紹介したのはこのシーンを載せたかっただけです。

%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%80%80%E2%86%93.jpg

O・S 明星山鉾(ビグザレム)


どうみてもビグ○ムです。本当にありがとうございました。


最期に、次回の更新は……誰なんでしょう?
このブログは本当に存続していけるのか!乞うご期待!

2012年09月08日

漫画紹介

役職の無いただ一人の2年=雷電ですッ!!

第60期王座戦が激アツです!
20期連続王座防衛こそ渡辺王座に阻まれた羽生2冠でしたが
5日に行なわれた第2局に勝って対戦成績を1勝1敗の五分とし
去年の雪辱を果たす可能性がでてきました
それも飛車を振って、王座の穴熊に勝つわけですから
第1局をみて今年も3タテかなと思っていただけに俄然
これで楽しみになってきました。これからも目が離せませんね

一方同じ日に、私の通っていた小学校が燃えました

さらにこの日、月刊ヒーローズという雑誌から初の単行本が4冊でました
今回紹介するのはそのなかから「ULTRAMAN]です
ultraman.JPG

作者の清水栄一×下口智裕コンビは「鉄のラインバレル」の作者として有名です

カラー絵が収録されているのですが、どの絵もカッコイイです
ウルトラマンといえばビルなどのセットを組んで撮影するきぐるみプロレスをイメージしますが
この話に出てくるウルトラマンは人間サイズで
ウルトラマンの因子なる物を持ったハヤタの息子が
人工のスーツを着て戦うという設定になっています

本家ウルトラマンを知らなくても全く大丈夫なので
単行本化したこの機会に一冊、ヒーローズのコミックを読んでみてはどうでしょうか

雑誌自体も月刊200円は安いですし……是非に!!!

About バトル

ブログ「東京大学漫画調査班TMR」のカテゴリ「バトル」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはREPORTAGEです。

次のカテゴリはホラーです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。