メイン

百合 アーカイブ

2012年06月09日

漫画紹介 大北紘子「裸足のキメラ」

TMRブログをお読みの皆さんこんにちは。代表のルドルフ㈱です。
漫画紹介第一回は大北紘子「裸足のキメラ」です。

p6adk.jpg

百合姫コミックスで異色の光を放つ大北紘子初の短篇集。
表題作「裸足のキメラ」は、生殖機能を取らない限り死に至る奇病が蔓延するディストピアを舞台とし、その病に感染したお嬢様と、それに仕えるメイドの物語。
生殖機能を取らないと病気が治らない、だが貴族の血を残すため生殖機能を失うわけにはいかない……そんなジレンマに苦しむお嬢様。
お嬢様にいじめられているが、それでも奉仕の精神を貫くメイド。
苦しむお嬢様を救うため、メイドは……。
そして明らかになる二人の過去とは……!?


「裸足のキメラ」以外の作品も、「単なる百合漫画」ではくくれない、一筋縄ではいかない物語ばかり。
愛しあう少女達を邪魔する「世界」、そしてその世界との戦いは、どれも大変美しく、見応えのあるものです。

昨今もてはやされているのは、きららコミックスなどが量産している、空気系などと結びついた百合だと思います。ですが、この漫画はそういった流れに真っ向からNOを突きつけ、同性愛に対する社会の反発、相手に対する自己犠牲の精神、友情と愛情の境界、などの問題を鮮明に描きます。「神無月の巫女」などの作品が好きな人はきっと気に入るはずです。


次回は、新一年生の霧氷が、なのエースからあの漫画を紹介します。
乞うご期待!

About 百合

ブログ「東京大学漫画調査班TMR」のカテゴリ「百合」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは漫画紹介です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。